indexへ戻る  
 
 
 
 
  猫 の 帖 |
 
 
 
Diary of Cats
 
 
 
猫一覧
 1なんこつ」  
 5黒ミケ」   
 2げしょ」   
 6黒ミケ(小)」 
 3姐さん」   
 7のい」    
 4シマ」    
 8ちび」    
indexへ戻る
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐんにゃり 名前:なんこつ
とし:不詳
性別:不詳
瞳:黄色
大きさ:やせ型
毛皮:白地に黒ブチ
性格:穏やか
しっぽ:長め
生息地:浜松町ガスビル前
得意技:すとれっち

まずは初代看板の猫から。
うちのホームページの基本コンセプト「なんかヘン」にピッタリだったので、初代トップ絵に採用。
‥‥なので、うちのトップを飾る猫は(一部を除いて)全然カワイクありまへん。(笑)
で、この猫は、浜松町旧芝浦御所前のビルの垣根に生息してマス。
この辺りに住んでる猫は一様におとなしくて、触ってもあんまり嫌がらないのが特徴。
多分、猫をいぢめる2大勢力「小学生の悪ガキ」「ヨッパライのオヤジ」が通らないのが原因だと思う。
戻る
 
 
 
 
ふみぃ 名前:げしょ
とし:年寄り
性別:オス
瞳:黄色
大きさ:やや肥満
毛皮:茶トラ
性格:ねむい
しっぽ:長め
生息地:川崎駅映画館横
得意技:せまいところが好き

私が、通勤に使っている路地に生息してる肥満猫。
ゴミ箱とゴミ箱の間とか、クーラー室外機の上とか、居心地の良い場所を見つけるとそこに陣取ってテコでも動かない。
‥‥実はとても意志が強固なのかも知れない。
戻る
 
 
 
 
ギロリ 名前:姐さん
とし:年寄り
性別:メス
瞳:黄色
大きさ:おっきい
毛皮:白三毛
性格:凶暴
しっぽ:普通
生息地:川崎駅映画館横
得意技:爪攻撃

同じく路地に生息してる猫。 太ってないのに巨大、性格は凶暴で、この界隈の元締めでもある。
一応三毛猫なので、おそらくメスじゃないかと思われるが、詳細は不明。
また、迂闊に近寄ると引っかかれるので注意。
戻る
 
 
 
 
So Cool! 名前:シマ
とし:若い
性別:オス
瞳:緑
大きさ:やや小柄
毛皮:黒トラ
性格:根性
しっぽ:曲がり
生息地:川崎駅映画館横
得意技:治癒能力

半年くらい前に、背骨付近の毛皮が5cmくらいぱっくり割れ、傷口から真っ赤な肉が覗く程の重傷を負ったが、結局自分でなめて治しちゃった、とてもエライ猫。
ケガしてた頃は人を寄せ付けなかったけど、最近は人間に対してはあんまり無関心。
戻る
 
 
 
 
伏せ 名前:黒ミケ
とし:ババア
性別:メス
瞳:黄色
大きさ:おっきい
毛皮:黒三毛
性格:神経質
しっぽ:長い
生息地:川崎駅映画館横
得意技:がんたれ

母猫。大抵2号を連れている。
神経質で、親子の写真撮ろうとすると怒る。
‥‥単にフラッシュが嫌いなだけかも。
戻る
 
 
 
 
なによっ? 名前:黒ミケ(小)
とし:生後数ヶ月
性別:不明
瞳:黄色
大きさ:ちっこい
毛皮:黒三毛
性格:臆病
しっぽ:長い
生息地:川崎駅映画館横
得意技:鳴き声で親を呼び寄せる

黒ミケ2号。
‥‥何度見ても全然大きくならない。
ってコトは、定期的にモデルチェンジしてる可能性大。
春先には数が増えるし。(笑)
戻る
 
 
 
 
いぢめる? 名前:のい
とし:半年前後
性別:オス
瞳:黄色
大きさ:やや小さい
毛皮:灰トラ
性格:二背反律
しっぽ:長い
生息地:川崎市内飲屋前
得意技:側転ごろごろ

飲み屋から出てきた泥酔客にいぢめられながら餌を貰って生きている、とてもかわいそうな猫。
私と目が合うと、まずはこちらの攻撃が届かない距離まで近づいて、首をかしげる。
次にこちらが何もしないと、おもむろにごろごろと側転を2〜3回して、それでも反応がないと、たたた、と逃げる。
そして、物陰からこっちをのぞき込む。
で、最初から繰り返し。
‥‥見事なパラノイアなので、「のい」と命名。
戻る
 
 
 
 
リードが邪魔ね 名前:ちび
とし:1歳
性別:メス
瞳:黄色
大きさ:やや小さい
毛皮:白地に黒ブチ
性格:温厚
しっぽ:長太
生息地:名古屋市内「月天」前
得意技:にくきゅうぷにぷに

名古屋OFFの飲み会の時、居酒屋「月天」前で出会った猫。
飼い主がリードを使って散歩させてたので、100%家猫らしい。
性格はまるで温厚で、体に触られようが、尻尾つかまれようが、にくきゅうぷにぷにされようが、全然かまわないらしい。
ふわふわな毛皮とピンク色のにくきゅうと存在感のあるしっぽがポイント。
‥‥それよりも、大の男が束になって猫を撫でている構図は、ハッキリ言ってすげ〜怖いと思う。(笑)
戻る
 
 
 
 
 
 
 
 
 このページで使用された全ての画像はASK-YOUが作成・撮影したものであり、著作権等は全てASK-YOUに帰属します。
 

 Nifty-ID: VYP02171
※メールアドレスは上記Nifty-IDに続けて「@nifty.ne.jp」を記述して下さい。
 written by ASK-YOU (1999/11/28)